最強ズボラ鶏チャーシューが良い

豚肉ブロックや鶏もも・鶏むね肉などを使い、色々なチャーシューを作ってきた。そして遂に、めちゃくちゃ簡単で美味しいレシピに出会うことが出来た。

使用するのは食費切り詰め家庭の必須アイテム、鶏むね肉。

某レシピサイトで述べ400人弱が作ったこの人気レシピは、紅茶のティーパックを入れた沸騰したお湯に肉を入れ15〜20分茹でる。

醤油、酒、砂糖、摩り下ろした生姜を入れたジップロックに、その茹でた肉を投入。最低でも3時間放置するだけの、なんともズボラな調理工程。

パサパサしないのか心配だったけど、食べてみると驚くほどしっとり。ナゼもっと早く出会えていなかったのか、私のチャーシュー人生を軽く悔やんだ。

味付け自体は薄めなので、ラーメンというよりサラダやご飯に乗せて丼向きの。お勧めにあったようにマヨネーズをかけて食べると最高に美味しかった。明日もまた作ろうっと。